2011年12月5日月曜日

いじめについて

今日は不都合で発言しなかったですが、いろいろ考えました。
面白いことに、私は中国でいじめを受けたことはないですが、日本に来てからはじめていじめられました。別に気にしてはいないですが、むしろ面白いと思いました。いつも一匹オカミの私には友達が少ないとは言え、一度もいじめられたことがないし、悪口をいわれたことも聞いたことがないぐらい自由自在なのに、こちらでは嫌みを買うとは思わなかったのです。確かにノリが悪くて、不器用で人への好意をうまく伝えられないかもしれないですが、人をなめたり傷つけたりするようなこともいっさいしません。それでも、いじめられるよ、ということが分かって、いじめに関する文化の違いが体験できたことなど、いい勉強になりました。


1.人はどうしてひとをいじめたりしますか。
私の町には、私が知っている限りいじめと言えることはありません。私の記憶では、子どものころは確かに周りに仲間に入れられない人がいたんですけど、みんながその子とあまり話さないだけで、完全に無視することはもちろんなかったし、わざと痛い目にあわせることもありませんでした。特に年を重ねるにつれて、いやな人を仲間に入れないことさえなくなってきました。子どもが大人の色に染まっていくという証で、少し残念な話でもありますが、子どもが成長して、他人に対して思いやりがあるようになった証でもあるので、いいことだと思います。
生き方や生活スタイルは人それぞれだと思います。他人に迷惑をつけたり、人を傷つけたりしない限り、ほっとけばいいどころか、他人がどういう生き方で生きて行くことは、元々私たちと関係ないと思います。ただし、人を傷つけたら、自ら嫌みや恨みを買っているので、いじめされても当然で、偶にはいい薬だと思っています。そうでなければ、人をいじめるのはいかにも子どもっぽい行為です。地球は誰かを中心に回るわけじゃないという考え方があって、つまり、世の中では気に食わないことがいっぱいあって、社会が私たちの意志に従わないのです。従わなければ、痛い目に遭わせてやるというのは…もちろん、それはそういう人たちの生き方で、私がどうのこうのと言う資格がありません。


2.いじめられた人はなぜ人をいじめますか。
いじめられた人は頑張れば、いじめを与える人の仲間に入れてもらい、のち、いじめから解放され、人をいじめるようになったということがあると聞いていますが、最初から人をいじめるより、いじめから解放されて自分が遭った事をほかの人に遭わせるほうがずっと許されないことだと思います。ただ、卑怯でも人への思いやりがなくても、そういう人たちの生き方で、私が何かしようとも何も変らないことなので、ほっとくことしかないですね。
でも、そういう人が減れば減るほどいいなぁとは思います。孔子の言葉「己の欲せざる所は、人に施す勿れ」を知ってほしいなぁと思います。

4 件のコメント:

  1. 投稿、ありがとうございました。興味深く読みました。経験されたイジメは先日のブログに書かれたことですか?それとも違うことですか?具体的にはブログで書かない方がいいだろうと思いますが、差し支えがなければ、今度会った時にでも教えてもらえればと思います。

    返信削除
  2. コメントをいただいてありがとうございます!

    シカトははっきりされていますが、もう1ついじめといえることにあったことがあります。でもそれが気のせいかどうか分かりません。或る日洗濯室に洗濯物を取りに行ったら、中にじゅうたんが入れられちゃいました。いくら急いでも、他人の洗濯物にじゅうたんを入れるとは…そのときほかの3台の洗濯機は空いていました。
    なんとなく目標を絞れるので、この話は授業でしないほうがいいと思いますが、すみません。

    このことを経験して、面白いなぁとおもいました。中国人は、本当はスウさんやらいさんが言ったように人をいじめるとは思わないです。私の経験から見れば、本当の人を苦しめるとか、人を痛い目に遭わせるといういじめと言えることは今までの人生の中で聴いたことがありません。でも、もしかしたら地域によって違うかなと思います。

    人って、時には嫌がらせるんですよね。

    返信削除
  3. 返事、ありがとうございました。そういう嫌な経験をさせられてしまったのは、とても残念です。これからはそういうのがないといいと思いますが・・・

    最近まで意地悪な人に出会わなかったというのは、今までの人生の中ではRamukaさんがかなり良い環境にいたということだと思います。違う体験をすると、今まで当たり前だと思っていたことのありがたさ、大切さが見えてくることがあります。そういう意味で、最近の嫌な経験が、今まではどのように恵まれていたかを再認識するきっかけになる点だけがいいのではないかと思います。でも、当然のことですが、これ以上続いてほしくないですね。

    返信削除
  4. またご返事をいただいてありがとうございます!
    確かに、今までは本当に幸せすぎると言うことが分かってきて、今のいやなことにあったおかげで、周りの人の優しさに深く感謝するようになってきました。
    先生からもずっと励ましていただいたし、ここに来る前にいつも運命って不公平だなと思っていましたが、今はやっと感謝の気持ちを持ち、自分も恵まれている人だなと思うようになりました。

    返信削除